しっかりと食べながら行うダイエットで、産後の体重&体型戻し

 

産後は体重よりも戻らない体型を特に気にしていました。産後の体型って、お腹とおしりにたっぷりとお肉が付いていて、アンバランスなんですよね。

 

妊娠中大きくなったおしりは出産を終えても同じままで、妊娠中に運動等もしなかったため、筋力も落ち、贅肉が全て重力に負けているような状態です。大きなお尻の存在感がすごく、それにより足も短く見えてしまいます。

 

この体型崩れが産後の私の一番の悩みでした。

ママケア16
まずは体重を戻さなければ、とダイエットを試みたのですが、授乳中のダイエットも危険です。栄養不足になってしまうと、自分だけではなく赤ちゃんにも悪影響ですから。
その為、食べるものはしっかり食べたうえで、それ以上に消費するよう努力してみました。

 

いきなり激しい運動は出来なかったので、まずは手軽なところから、ウォーキングを始めてみたのです。

 

ちょうど15分程度歩いたところに大きな公園があったため、毎日赤ちゃんを抱っこしたまま、遠回りをしながら公園へ歩いて行くようにしてみました。片道30分くらいかけて、だらだらではなく、しっかりと歩きます。これは赤ちゃんの散歩にもなるし、私のダイエットにもなるし、気分転換にもなるため、とても良かったと思います。
ママケア17
このウォーキングが良かったのか、授乳によるものなのかは分かりませんが、産後4か月くらいすると体重は妊娠する前の状態に戻っていました。

 

でも、肝心な体型が戻りません。

おしりの大きさが問題だと思ったので、足を後ろに上げてバランスをとる姿勢を毎日続けてみたり、赤ちゃんが寝ている間に、初心者用のヨガを行ってみたり、赤ちゃんを抱っこしながらスクワットをしてみたり、とにかく1日中体を動かすようにしていました。
ママケア18
また、開いた骨盤をしっかりと絞めることも大切だと聞いたので、骨盤用のベルトも購入し毎日付けていました。

 

さらに骨盤底筋を鍛えるため、骨盤底筋を鍛える専用のバネのようなものを購入してきて、股の間に挟んで力を入れて閉じる運動も取り入れてみました。

 

そんな努力のかいあって、産後1年くらいで元の体型に戻すことができました。産後太りに解消はとにかく母乳で!