わずかな自分時間にパック&産後ガードルはお早めに!

 

ママケア19
子どもが生まれてからしばらくは、自分のケアは全くできない。特に子供が一人目の場合。すべてが初めてで、完璧にしないと不安で、理想のお母さんにならないといけないと必死で・・・ふと余裕ができて、鏡を見た自分にびっくり。「私、こんな所にしみができた?あれ、こんなところにいぼみたいなのがたくさんできている」自分を見れば見るほどどんどん出てくる出てくる。さて、どうしようか。

 

やったことは、それまで化粧水&乳液だった自分の顔に、初めて美容液というものを加えてみた。

すごく高かったけど、出産してから今まで、ずっと赤ちゃんの面倒一筋で頑張った自分へのご褒美として。効果があるかないかよくわからないけど、高いものを使っているとなんだか気分が良くて、自分が大切にされている気がして、悪い気分はしない。
ママケア20
もう少しやってみようと、今度は美容液をたくさん染み込ませてパックをしてみた。パックは時間が長すぎると逆によくないと聞いたことがあったので、子どもが昼寝してすぐのタイミングで。そうすると、ちょうどいいころに子どもが起きて、別人の母を見せなくて済む。

なんだか、顔がもちもちして、それまでカサカサだった私と変わった。

シミは減ってはいないけど、増えてもいない。続けたら今よりひどくなることはないはず・・・と週に3回、パックを続けている。

 

もう一つ、下腹がどうしてもへこまず大変だった。

出産後、胸よりも出てしまった下腹がどうしても気に入らなかった。通販で5000円もする高価な補正ガードルを購入したが、ちょうど時期が夏場で、暑すぎてかゆくて、脱ぎ着も大変で、2日で脱落。だらだらしているうちにへこまなくなってしまった。同じ時期にもう少しお値打ちなガードルを買った友人。絶対やってないと思っていたら、ガードル形にしっかりあせもを作りながらも毎日ちゃんと履いていた。・・・ぺったんこにはならないが、私より、圧倒的にへこんでる。私もあせって再開したが、効果はなし。
ママケア21

産後ガードルは早ければ早いほどいいことを痛感した。

その数年後、二人目を出産。今度は1週間後からきちんとガードル。前回と同じ夏だったけど、かゆかったけど、なんとか頑張った。まだ胸よりおなかが出ているが、一人目よりもちゃんとへこんでいる。産めば産むほどスタイルよくなるママがいると聞いたことがあるが、なんとなく、わかる気がする。だったらあと二人くらい産めば私の体も・・・と本気で考えたりしたが、うちは無理なので、ここでストップ。それ以降、ひたすら「洗い物中は下腹を思い切りへこませながら立つ」を繰り返して、少しずつ?気のせいかもしれないが、お腹は小さくなっている。