産後の肌はオールインワンゲル、骨盤は体操とベルトでケアしました

 

産後はやはり出産でかなりの体力を使うこともありますし、産後すぐしばらくは寝不足が続いたり、母乳をあげることもあって、血色が悪くなったりしがちです。

またどういうわけか、しみがたくさんできてしまいます。これは不思議なのですが顔だけではなくてお腹にもしみができていました。

ママケア28
ですが日々子供の世話に明け暮れており、自分のケアはついつい後回しになります。そんなとき、本当に役に立ったのは少しお高めのオーガニックのオールインワンゲルでした。ひと塗りでかなりのスペシャルケアになったので、時間と心に余裕のない生活では重宝すると思います。毎日のことですし、自分に無理ない程度のことをするのが長く続けるコツであり、継続につながると思います。妊娠中に14キロ太りましたが元に戻りました

 

少し余裕が出てきたら母乳をあげながらパックしてみたり、顔の体操をすることもできるようになりました。

美容の本を一冊買ってきて、自分ができそうなこと、授乳しながらでもできるようなことを探したのですが、やはりパックと顔のストレッチが一番効いたように思います。

やった分だけ手応えを感じることができたので、苦痛に感じることなく無理なく続けることができました。

ママケア29
また、産後は骨盤お尻周りの変化も気になるものです。なんとなく鏡を見て「ちょっと大きくなったかも」なんて気にしてしまいますよね。今はいろんな骨盤ベルトが売っているので、自分に無理のなさそうなものを選んでつけることで戻ると思います。産前産後にわたって使える便利なものもあるので、そういったタイプを利用すると長く使えて無駄にならないかと思います。自分がちょっとでも痛くて苦しいものは、結局外してしまうので、必ず自分の体に合うものを選らんがほうがいいと思います。これも無理ないことが続ける前提かと思います。
ママケア30
後は普通に栄養のある食事を食べて、少しずつ日常に戻していくことで体型も戻ってくるように思います。赤ちゃんに外気浴をさせるために、ゆっくり散歩なども無理ない運動になると思います。赤ちゃんと遊びながらの骨盤体操なども、マタニティ雑誌などに載っていたのでそういうの真似してやっていました!