妊娠中に14キロ太りましたが元に戻りました

 

私は5歳の息子がいる31歳の主婦ですが、私は妊娠中に14キロ太りました。

 

元々妊娠するまでずっとダイエットをしていたので、食事を制限して体重をキープしていましたが妊娠してすぐに食べづわりとなりました。

食べづわりになるとお腹がすくと吐き気がするため、常に何かを口にしている状態でした。
ママケア13
そうしているうちにどんどんと体重が増えていき、つわりが治まっても中々食べる癖が抜けず最終的には14キロ体重が増えました。

 

私は出産したら10キロぐらいは減るかなと期待していたのですが、思ったより体重は全然減らず出産して1週間後に7キロ減って退院しました。母乳育児は体重が減ると聞いていたので、とても期待していたのですがそれ以上にお腹がすき、そして初めての育児でストレスが溜まっていたのか食べる量も増えてしまい体重が増えてきました。
ママケア14
そしてどうしようと思っていたのですが、私はちょうど子供が生まれてからSNSで近所の同じ時期に出産した友達を作り、その子たちも体重を戻す事に悩んでいたので、皆でベビーダンスに通う事に決めました。

 

私は半年のコースに入り、ベビーダンスをしたのですがベビーダンスは母親が運動できるだけではなく赤ちゃんも抱っこして踊っているとすぐに寝てくれたのでとても楽しく家でもこの方法で寝かしつけようと思い、家でも息子が泣いてしまい泣き止まない時はよく抱っこ紐でベビーダンスをするようにしていました。
ママケア15

そのうちにおんぶができるようになるとおんぶをしながら家事をこなしたりするようになり、今までより動く量も増えたため少しずつ体重が減ってきました。

体重が減るとその結果がとても嬉しく、産後には入らなかった服も入るようになり、それ以降子供の成長と共に外に出る機会も増えたり、外で遊ぶ機会も増えたため産後1年ほどかけて体重が14キロ落ちて元に戻りました。
⇒トップへ